ぱら の 女子会談義

サングリア片手に、くだをまこう。

家事は教養 -勝間和代さんから感じ取る変化-

さいきん思うんですよ。 家事は教養だなーって。 どんなに仕事できるおじさんでも、 「家事?妻に任せてるよ。ご飯つくれないよ。」 って言った瞬間に私、しらけてしまうんですよね。 仕事できても、家事できないのって、社会人としてどうなのー?って。 私…

JASRACさんにお願い。中国で流れている数多のJpopのパクリ曲を取り締まって欲しいです。

タイトルどおり。 当方、中国の地方都市在住。 ショッピングモールで、ジムのダンスミュージックで、レストランの中で、 日本の有名楽曲のメロディーで作られた中国語の曲がたくさん。 日本語の曲を中国語でカバーしてる曲がこんなにたくさんあるとは思わな…

【アリペイ】中国の監視社会が、とうとう日本にやってくるのか

いま現在、中国の地方都市に住んでいます。 ぱらです。 最近、日本の各種メディアにあがってきてるように、いま中国では電子決済(含むQRコード決済)が当たり前のように浸透しています。 量販店やファストフードだけでなく、 路上の屋台のおじさんも、QRコ…

銀座タクシー運転手『外国人客はハズレですね』

先日、銀座からタクシーに乗ったときの話。 タクシー運転手の本音から、 『銀座の深夜のタクシールールと観光業のミスマッチ』を感じたので、ブログにしたためたい。 ********************************* 夜、私がタクシー乗り場から乗り込み、行き先を告げた…

婚活イベ会社は カップル成約率高めようとしてないよねという文句。

ねぇ、婚活パーティーて行ったことある? 着飾った妙齢の女性たちを プロフィールカード持った男性たちが 椅子取りゲームかのごとく グルグル回るあれ。 今日はその婚活パーティーの 運営会社にひとつ もの申したいのです。 『あなた方、実質的なカップル成…