ぱら の 女子会談義

サングリア片手に、くだをまこう。

銀座タクシー運転手『外国人客はハズレですね』

先日、銀座からタクシーに乗ったときの話。

タクシー運転手の本音から、

『銀座の深夜のタクシールールと観光業のミスマッチ』を感じたので、ブログにしたためたい。

 

*********************************

 

夜、私がタクシー乗り場から乗り込み、行き先を告げたとたん、運転手が不機嫌になった。

 

その後少し事務的な話をする必要があったため、会話を進めていくと、

この、悪い意味で非常に正直な運転手から、本音がでてくるでてくる。

 

運転手の言い分は下記に箇条書きするが

 

結論から言うと、

『客待ちで一時間半も費やしたのに、近くまでしか乗らないハズレ客(=私。1500円の距離を移動)を捕まえてしまったから、不機嫌である』

 

 

 

以下、運転手語録

 

■銀座タクシー界の前提

・夜に銀座から乗るお客さんの客単価は約5000円。タクシー業界の常識。

・給料は歩合で、運賃の六割が手元に入る。

・短い時間で距離(運賃)が稼げる、高速道路を使う客が特に上客。

・銀座のルールで夜10時以降、流しのタクシーは禁止。

・銀座で客を乗せるためには指定の乗り場に続くタクシー列に並ばなくてはならない。最後尾から先頭まで約1時間半。

・それでも客単価がいい可能性が高いので、みんな一時間半も待つ。

 

■このタクシー運転手の本音

・ゆえに、近くまでしか乗らない客だとガッカリする。

・最近チョイ乗り(初乗410円)が始まったが微妙。ハズレ客を増やすだけ。

・外国人客は近くのホテルしか行かない可能性が高く、ハズレ客である。

・ゆえに、外国語を勉強するモチベーションは持てない。

 

***********************

 

行政は

 

外国人客が気軽に乗れるように、チョイ乗りの政策を進めたのに

彼らがチョイ乗りすればするほど

タクシー運転手は

ガッカリし

外国人客は

ぞんざいな扱いを受ける可能性が高まるのです。

 

 

わたしのように、

日本語ネイティブで、銀座の客単価が高い意味が理解でき、客単価の低い自分にやや負い目を感じる日本人でさえ、

不機嫌なタクシーに乗るのは悲しい体験だったのに

 

外国人観光客の皆さんが

日本語もわからず、タクチケがきられまくる夜の銀座の雰囲気も知らず、ただただホテルに安心に帰りたい気持ちの中、

不機嫌なタクシー運転手と接するかもしれないのは、

 

お、も、て、な、し、

なのか??

 

それでよいのか? と。

感じた次第です。

 

これは、タクシー運転手が悪いわけでもなく(ちょっと悪いけど)

どちらかと言えば制度の問題である気がします。

 

 

客単価問題は解消むずかしくとも、

せめて異文化理解が進むよう、

 

客待ち時間に語学勉強して資格取ったら基礎給料あげるとか

 

本気で観光客のために、タクシーどうにかしたかったら

何かしら工夫が必要なんじゃないかと。

 

 

今日も人知れず、どこかで外国人観光客が

日本のタクシーにガッカリしたまま

声なく、帰国しているかもしれない。