ぱら の 女子会談義

サングリア片手に、くだをまこう。

JASRACさんにお願い。中国で流れている数多のJpopのパクリ曲を取り締まって欲しいです。

タイトルどおり。

 

当方、中国の地方都市在住。

 

ショッピングモールで、ジムのダンスミュージックで、レストランの中で、

日本の有名楽曲のメロディーで作られた中国語の曲がたくさん。

 

日本語の曲を中国語でカバーしてる曲がこんなにたくさんあるとは思わなかった。

 

例えば、今日まさにジムで耳にしただけでも、

 

Kiroroの、未来へ

大事マンブラザーズの、それがだいじ

中島美嘉の、雪の華

氣志團の、one night carnival

 

 

これ、ちゃんと許可もらって作ってるのかなぁ?

許可もらって作った楽曲でしたらスミマセン。

私は音楽業界まったく分からないから詳しくないけど。

 

 

こういうの、本来は誰が取り締まるのかよくわからないですが、

日本でお金取るより、大陸で取り締まった方がガッツリ稼げると思って。

 

音楽といえど、日本の知財が侵されてるかもしれないのをを見ると(聞くと)、

最近いちいちイラッとするので。

 

ああ、チャイナ。